Que sera sera

アラフォーにしてマタニティ→ようするに妊婦日記☆

Entries



ツイッター始めました☆

しばらく放置してしまいました。

7ヶ月半ばにして寝返り返りをようやくマスターしたムスメ。
起きている間はコロコロ転がりまくって遊び、日中の起きている
時間も長くなり、離乳食も2回食となって…パソに向かう時間が
全っっっ然とれなくなりました(^-^;

そんなストレス(?)解消にと、最近ツイッターを始めてみました。
ブログがなかなか更新できない代わりにそちらで日々のつぶやきを
漏らしておりますので、興味のある方は覗いてみてください。
IDは「@m_gumi」です。
こちらには時間がある時にでもまた寄ります(^-^)

そうそう、成長の備忘録。
・上の歯も生えて、全部で4本の歯が生えました。
・昨日今日と、ひとりでおすわりが出来ました♪
・おなかでぐるぐる回るようになりました(ずりばいもどき?)

次ははいはいかな~♪
*CommentList

歯が生えてきた!!!

バンボ
↑じぃじにバンボを買ってもらいました♪


今日、娘が大あくびした時に下の歯が2本
生えてきているのを発見しました!!!


近所に2週間違いの女の子がいるんですが、その子は割と早くに
生えてきたそうで、そしたらうちもそろそろかな~と気にはなって
いたんです。

でも、これまで下唇をめくっても、もれなく舌も出てくるので隠れて
しまって確認できなかったし、離乳食の時も微妙に見えなくて。
まあ、いつかは生えてくるもんだしと無理やりのチェックを諦めたら
今日発見できました(笑)

いや~…なんか、感動ですね☆

別段珍しいもんでもないのに我が子の初めての歯がこんなにも
かわいいと感じてしまうとは、我ながら親バカ過ぎる(^-^;
でも、身長や体重はいつの間にかって感じだけど、歯が生えるって
目で見て分かる成長だから何となく嬉しいです♪

ところで昨日は3種混合とヒブの1回目の接種でした。
今回ばかりは泣かないわけがないだろうと、こっちも覚悟して
いましたが…ものの見事に大泣きでした(^-^;
しかも同時接種(両腕)だから2回も痛い思いをして、最後には
かなり恨みがましく「うわ~~~っ!!!」と泣かれました。

可哀相だったり、こっちまで辛かったりでしたが…注射で泣いてしまう
姿がとっても可愛かっただなんて、私ってドSな母でしょうか…(爆)


後姿
↑記事とは関係ありませんが、先日初めて上下分かれた服に挑戦☆
 着せ替え人形状態です(笑)
*CommentList

宇津救命丸

連休の新幹線の旅。
大変だったけどなかなか面白かったです♪
車中から実家に着くまでとにかくキョロキョロ。
ベビーカーもあったので車両の一番前の席を確保したのですが
ドアの上部にあるニュースが流れる電光板をずーっと眺めてました。
ぐずることもなく、いい子でいてくれたので助かりました☆

さておき、6ヶ月になったとたん夜泣きが復活した娘さん。

4ヶ月の頃にも夜泣きらしきものがあったのですが、
この時は1週間ほどで治まって、それ以来平和な夜を
過ごしていたんですよね(^-^;
これはこれで参ってましたが、“夜泣きの予行演習だった”
と思って「こういうこともある」と却って覚悟が出来ました。

しかし、ここ数日の夜泣きは睡眠のタイミングのせいか
疲れているせいなのか、なんだか前よりキツく感じて…。
泣き止まして、寝かしつけて、自分も寝なおして朝起きると
毎度のごとく頭痛がおきるようになってしまって(泣)

うしろめたさを若干感じつつ、泣いて起きるのは本人もつらいだろうと
お守りのように持っていた宇津救命丸を昨夜はじめて使ってみました。
それが効いたのか、たまたまよく眠れたのか分かりませんが
昨夜はお互いぐっすり眠ることができ、おかげで体調もいいです♪

それにしても、救命丸を含ませた時の娘の顔ったら…(笑)
初めてだから当たり前なんですが、麦茶の時よりも、おかゆの
時よりも激しい「ナニコレ!!!???マズーーー!!!」てな
しかめっ面がむっちゃ面白かったです(ヒドイ:笑)

ちょっと早いけどハーフバースデー♪

うんしょ、うんしょ
「うんしょ、うんしょ」

できた!
「できた!」

にやり☆
「にやり☆」(ちょっとオードリー春日っぽい^^;)


寝返りをマスターした娘。
でも、“寝返り返り”がまだ出来ないのでうつ伏せが疲れてくると
騒ぎ出し、違う意味で手がかかるようになって来ました(苦笑)
戻れないならやらなきゃいいのに~(^-^;

でも、寝返りをして、機嫌よく笑顔で遊んでいる姿はほんとに愛しい♪
上手に手も使えるようになるともっと楽しくなるっていつわかるかな?(笑)

離乳食も一昨日からようやく始めました。
始まったら毎日だし、めんどくさくて私自身になかなか踏ん切りが
つかなかったのですが(オイ)、一昨日急にやる気が起きまして(笑)
ぎりぎり6ヶ月になる前に始まりました。

思ったとおり、離乳食(つぶしがゆ)ってめんどくさい…そして疲れる(-"-;
雑誌やネットで、いかにして手を抜くか(爆)を研究した結果、

・ラップに取ったごはんを手でつぶしてからおかゆを作り、すり潰す。
 (作り置きは↑この段階でフリージングしてます)
・おかゆをのばすだし汁はかつおぶしを茶漉しに入れて熱湯に浸す。

という方法にたどり着きました。それでも面倒で仕方ない(苦笑)
ベビーフードはアレンジや外出の時などに使ってみようと思ってますが
やはり出来るだけ手作りしてあげたい…でも、めんどくさい…。
何かいい手抜き方法をご存知の方、ぜひレシピをご伝授下さい(^-^;

そんなこんなでますますパソに向かう時間がなくなっていますが、
もうあと2日で娘はハーフバースデーを迎えます♪
明日からの3連休は里帰りのため更新できそうもないので、フライングで
日記に書きとめておきます☆

おめでとう、お嬢さん!お疲れ様、私!!
これからもゆる~く、がんばります☆p(^-^)q

今回の里帰り、訳あって往きは私と娘ふたりきり。で、初めての新幹線。
東京駅までジジババが迎えに来てくれますがどうなることやら。
緊張だけど、かなり楽しみです(笑)

初節句後日談

お花をあげましょ、桃の花~♪

初節句は日曜日にジジババ揃っての宴会(笑)
私も久しぶりにビールをいただきました♪美味しかった~!!
(お嬢を妊娠してから殆ど飲んでいませんでした)

お嬢様にはおめかしさせ、お雛様にはお花を飾り、なんだか
豪華なおままごとをしているような気分。
自分が子供だった頃も楽しかった思い出があるけど、親の立場で
するとこんなにも嬉しく思えるものなんですね~。

おめかし

初節句とは関係ありませんが、実両親がいる間に近くのデパートに
行って、カワイイ靴下を発見☆きぐるみ系の服を自分で買うつもりは
ないのですが、これくらいならアリでしょう!とさっそく履かせてみました(笑)

ゴジラとリス

着せ替え人形というよりは、完全に遊ばれている娘です(^-^;


トラックバックテーマ 第915回「雛人形は飾る?」

*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

gumi

Author:gumi

はっきりと年齢を
口には出したくないけど
立派なアラフォーマタニティ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

My baby comes

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
